2015年7月31日金曜日

【予習】ASNS2636~Enigma of Japanese power~Essay【Preparation】

エッセイどうしようかな~。とりあえず、以下の3つから選ばなきゃいけないみたい。




  1. Position Paper
  2. Policy recommendation study
  3. Research paper



1.はある物事に対して賛成か反対。そうであるかそうでないかについて書くエッセイ。
2.は特定の事件に対して、有効な解決策を提示していくエッセイ。
3.は特定の分野を自分でまとめたエッセイ。



あとは大前提だけど、膨大な量のリーディングをやらなきゃいけないので一番楽なのは、プレゼンテーションと同じトピックについて書くのがいいかな。



それなら当座は、プレゼンのトピック決めと来週のリーディングを読み進めるのが自ずとエッセイのトピックを決めることになるかな。あーでも、終盤辺りのリーディングが疎かになっちゃうなー。



うーん、ひとまず今週は課題図書を読むだけにしとくかー。他の教科のリーディングもあるしな。
それが終わってまだ時間があったら全体の課題図書にさらっと目を通してみよう。
まあ、多分、そこまで行く頃には来週になってるかもなので、プレゼンのトピックも決まってるでしょう。


以上、私的メモでした。



【追記】エッセイのアイディア


いくつか思いついたのをメモ書き。




  • 日中韓における、経済的な争いを東アジア共同体の設立によって解決できないか。
  • ヤクザの社会における必要性。彼らは社会に存在していいのか。



上記の何番の形式をしようするかは未定だが、とりあえずピンときたアイディアだけ書いておきました。





0 件のコメント:

コメントを投稿